So-net無料ブログ作成

髪創り [模型その他]

今年の初めから色々と思い悩む事があり模型作りは休止していました。
まさかこの期に及んで人生の転機を迎えるとは自分自身思いも寄らない事でした。
現会社は4月末で最後の出勤となり、5月は有給消化となりました。
あっ! 会社が倒産した訳ではありません。
自主退社です。

会社の仲間もお世話になったお客様、業者の方々も皆心配してくれたり激励してくれたり
壮行会をさせてくださいと言ってくれるお客様や、
わざわざ手土産を持って挨拶に来てくれる業者さんやら
最後の最後で人付き合いのありがたさや大切さを痛感しました。
これからも大切にしていきたいと思います。

そろそろ中断していたスピットに戻ろうかと思いますが
その前に’ZURA’
IMG_1161A.JPG
IMG_1165A.JPG
IMG_1151A.JPG
1/35 ’髪創り (ZURA)’
要は1/35のかつら(ウィッグ)です。
1/32~1/35フィギュアに毛を生やすことが出来ます。
ロシア、ドイツ兵の冬期用の毛皮の帽子やボマージャケットのボア部分とか。

本品は静岡ホビーショーで和巧のブースの’紙創り’と列んで’髪創り’(笑 として出品します。
ホビーショーに行かれる方は是非’和巧’ブースに寄って笑ってやってください。



タグ:髪創り

1/43 レジン・メタルキット [模型その他]

かなり久しぶりの記事になってしまいました。
昨年のクロスロード以降何かに追われて作っているような嫌な雰囲気になってしまい
暫く充電期間を置いていました。

なので制作の進捗はありません。

・・・でも、欲しいキットは買ってしまうのです。

という訳で Ferrari 500F2 以降ハマってしまった1/43カーキットを3点程仕入れました。
IMG_1140C.JPG
TOP-QUEENSというフランスのメーカーから2点
・BUGATTI T45
BUGATTI-T45.jpg
・BUGATTI T53
BUGATTI-T53.jpg
SOUTHEN-CROSS-MINIATURESというオーストラリアのメーカーから
・TALBOT-LAGO
TalbotLago.jpg

3点共かなり古いキットで国内のショップから入手できたのはT53のみ。
T45とTALBOTは探しまくり、オーストラリアのショップから入手しました。

キット内容は
T45
IMG_1135A.JPG
T53
IMG_1137A.JPG
双方エンジン付きのキットでボンネット固定用のベルトは薄皮のパーツが同梱されてます。
また、サスペンションは板バネでPEで1枚ずつ重ねて作る構成です。

TALBOT
IMG_1139A.JPG
こちらはエンジン無しのアッサリ構成。
ライトのレンズが同梱されているのですがRESICASTのレンズの様です。
青いカラーチップはボディーの塗装参考用の物です
こちらはかなり手の入れがいがあるキットです。

FERRARIも含めて制作はまだ先ですねー。
スピットを終わらせてから考えます。



SPITFIRE Mk.VIII Vol.13 (エンジン 4) [SPITFIRE Mk.VIII]

エンジンは仕上がりました・・・
IMG_1131A.JPG
IMG_1132A.JPG
IMG_1133A.JPG
IMG_1134A.JPG

・・・が
エンジンパネルは爪と磁石で脱着可能なのですが、エンジンパネルが入りません。
IMG_1127A.JPG
原因の1つは
IMG_1128A.JPG
フレームにパイプが干渉して僅かにフレームが膨らんでます。
フレームを外すにはエキゾーストパイプを外さなければなりません。
フレームだけなら何とかなるのですが・・・

それともう1つは
IMG_1129A.JPG
フレームに付けたPE。

フレームとパイプの干渉をなんとかしてもフレームに付けたPEを外さない限りフレームの脱着はできません。
それとエンジンパネル裏のディティールアップも出来ない事になります。
元々エンジンパネル裏のディティールアップをしてパネルが取り付くのか?
という疑問はあったのですが。

という訳でディティールダウンしてパネル脱着というギミックを残すより
ディティールアップを取ってパネル脱着というギミックは捨てる事にしました。
ちょっと残念です。




Albatros D.V [模型その他]

今日は小倉に出張に行ってきました。
小倉に行くと必ず寄るHOBBY-BOX。
出張先の直ぐそばで、以前小倉に6年間住んでいた場所からも
直ぐそばだったんで、しょっちゅう入り浸ってました。

そこで、たまたま見つけたWINGNUT WINGS
普通の模型店でこんなの置いてないですよ。
・・・と思ったら銀翼会の本拠地なんですね!

という訳で買ってきました!!
Albatros D.V
IMG_1123A.JPG
とってもセンスの良いパッケージデザインです。

インスト
IMG_1124A.JPG
とても上質な紙を使っており、カラーで非常に解りやすく各ページに関連する写真資料もついてます。
海外メーカーにしては有り得ないほど素晴らしいインストです。
これは作り終わっても捨てられないですねー。

キットもモールドは非常にシャープです。
値段はお高めですがそれなりの価値はありそうですねー。

私エアーモデルも好きなのですが、今までは押入れのなかにあるAFVの積みキットを眺めながら
購入は控えてきましたがスピットでタガが外れてしまいました。OTL
1/43メタルきっとといい・・・大変なことになりそうです。
ど・・・どうしよう・・・

ゲルニカの皆さん申し訳ありません。
今年は銀翼会の方に参加します!




SPITFIRE Mk.VIII Vol.12 (エンジン 3) [SPITFIRE Mk.VIII]

2012年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

正月休みの間、引きこもってエンジンのパイピングを完成させました。
IMG_1118A.JPG
IMG_1119A.JPG
後はマフラーとオイルタンク、エアフィルターを付ければエンジンユニットは完成です。

・・・あれ?
汚しが中途半端な所がありますね。
最後に調整しましょう。

コックピットとエンジンが出来上がってしまうと後は面白みがないなー・・・




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。