So-net無料ブログ作成
検索選択

BMW R75 Vol.31 (完成) [CrossRoad]

お久しぶりの更新でございます。
17日に母が心筋梗塞で突然入院しほとんど模型制作ができず今に至ってしまいました。
母は無事退院して自宅療養をしております。
CrossRoadも既に完成し九州AFVの会に何とか間に合いました。
作品は九州AFVの会前日から完徹し当日の朝7時に完成し、8時には出発というバタバタ状態でした。
なので途中継可の写真が2枚しかありません。

IMG_0890A.JPG
IMG_0891A.JPG

IMG_0952A.JPG
IMG_0954A.JPG
IMG_0958A.JPG
IMG_0960A.JPG

作品は残念ながら何とか見られる状態になっただけで、最後にはやっつけ仕事になってます。
無理に完成させない選択肢もあったのですが、これが完成しなければ手ブラでAFVの会に行く羽目になり
ちょっと寂しい状態なので無理やり完成に持ち込みました。

ところが会場に着くと物凄い人の数でとてもゆっくり鑑賞でき無いので午前中は外をぶらついたり
コーヒーを飲みに行ったりで時間を潰し、早めに昼食を済ませ会場に戻り鑑賞をしたところで急激に眠気が!
結局また会場を出て外のソファーで休憩。
ゲストトークの時間も完全に爆睡でした。

・・・結局・・・何をしに行ったんだか・・・OTL


BMW R75 Vol.30 (フィギュア 8) [CrossRoad]

オートバイ兵2名ほぼ完成です。
IMG_0876A.JPG
IMG_0877A.JPG
ブーツヘルメットはもう少し汚します。
その他にも手を加えたいところは沢山あるのですが、時間が(多分ないだろうなー)・・・

ベース
IMG_0857A.JPG
道が今一不明確なのでやり変えました。
IMG_0880A.JPG
少し緩い道なのでタイヤ痕を増やしました。
路側帯を少し盛り上げました。

予定よりかなり遅れてます。



タグ:フィギュア

BMW R75 Vol.29 (フィギュア 7) [CrossRoad]

フィギュア2体目の周りを修正しました。

IMG_0846A.JPG
IMG_0840A.JPG

それとドイツ兵とロシア兵の間の間延びした感じが気になったので
ベースサイズをぎりぎりまで詰めて17.5cmx7.5cmにしました。
かなり緊迫した状況です。
IMG_0838A.JPG
IMG_0837A.JPG
IMG_0839A.JPG
草でギリギリなんとか隠せるか!?



タグ:フィギュア

BMW R75 Vol.28 (フィギュア 6) [CrossRoad]

とりあえずフィギュアの顔塗装は完了・・・??

ロシア兵
IMG_0804A.JPG
IMG_0805A.JPG
髭剃り跡から無精髭にしたつもりが結構な髭になってしまった様な・・・
前の方が良かった??

少佐
IMG_0809A.JPG
こちらは髭剃り後に。
下瞼に白が入っちゃったんで目がでかく見える。
修正!!
それと塗りこんでたら赤みが消えてしまった! OTL

ライダー
IMG_0812A.JPG
油彩が目に入って瞳が薄くなってしまったので修正していましたが拡大するとまだちょっとおかしいですねー。
もうちょい修正か・・・

サイドカー乗員
IMG_0808A.JPG
こちらはいじってないです。


それと、昨日Kar.78kとMP40のスリングを作るためにファイバー紙の薄い奴を貰いに和巧さんに寄った時に
M1ガーランドのスリングの試作品をもらってきました。
IMG_0827A.JPG
米軍のスリングって面倒なんですよねー

ちなみにM14のスリングです。
IMG_0822A.JPG
IMG_0828A.JPG
基本はガーランドと同じはず。

ちなみにKar.78kのスリング
IMG_0823A.JPG
IMG_0824A.JPG
ストックを貫通するところは面倒ですがいたってシンプル


タグ:フィギュア

BMW R75 Vol.27 (フィギュア 5) [CrossRoad]

そろそろベースの準備です。
フギュアの塗装はもうちょっと。

全体構成
IMG_0775A.JPG
IMG_0799A.JPG

オートバイ兵からの目線
IMG_0793A.JPG
この位でなんとかロシア兵を隠せられそうです。

オートバイ兵
IMG_0781A.JPG
オートバイに負けない様濃淡は少しキツめにしました。
サイドカーとのバーを付けたためにライダーがかなり乗せずらい状態に。OTL
できればこのまま服の塗装をしたいところですが・・・

捕虜の少佐
IMG_0797A.JPG

ロシア兵
IMG_0789A.JPG
少し色白目に。
敵地に入って少し日が経ってる設定で髭跡を。
無精髭位にした方がいいかも。

フィギュアはまだ最終調整をします。



タグ:フィギュア

BMW R75 Vol.26 (フィギュア 4) [CrossRoad]

サイドカー搭乗兵は少し塗りこみました。
乾燥フラットを吹けば少し落ち着くと思うのでもうこの辺で終わりにします。

IMG_0772A.JPG
IMG_0770A.JPG

先に5体顔だけ塗って一安心したいと思います。



タグ:フィギュア

BMW R75 Vol.25 (フィギュア 3) [CrossRoad]

とりあえずサイドカー乗車の1名が80%という所でしょうか。
今回はまた気まぐれで油彩で塗装してます。

IMG_0762A.JPG
IMG_0763B.JPG
油彩なのでまだテカッた状態です。

ドイツ兵残りの2体は50%程度?
IMG_0764A.JPG
IMG_0767A.JPG
一応最暗部から最明部まで4段階塗ったのですが一夜開けると明部のトーンが大分落ちてます。
油彩は塗るのは早いけど最後の乾燥に時間がかかるからなー・・・



タグ:フィギュア

BMW R75 Vol.24 (フィギュア 2) [CrossRoad]

サフ塗ってヤスって サフ塗ってヤスって ・・・・
インジェクションの辛いところ

とりあえず5体を目まで書き込みました。
IMG_0747A.JPG
IMG_0750A.JPG
IMG_0752A.JPG
IMG_0753A.JPG
IMG_0754A.JPG
ドアップで見るとドイツ兵の2人の右目がいまいちですねー。
なんかしらんがやっぱり右目が苦手だー!
ちょっと修正しましょう。

ちなみに瞳はリキテックス(ソフト)を2倍に薄めて書き込んでます。
1/6フィギュアの瞳を塗装している時に気がついたんですが
筆の先端を接触させると塗料が筆から離れてくれて、べちょーっと広がらず瞳の書き込みには最適です。
他の塗料では薄めが足りないと塗料が筆から離れず
薄めすぎるとベチョーっと広がってしまい塗料の希釈に気を遣いますが
リキテックスだと役2倍に薄めれば大丈夫!

筆は当然これ
IMG_0758A.JPG
おおいたんの時に買ったやつです。
フローリングの床に落とした時に当たり所が悪かったのか首を折ってしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。



タグ:フィギュア

BMW R75 Vol.23 (フィギュア 1) [CrossRoad]

フギュアボチボチ始めました。

ライダー
IMG_0738A.JPG
IMG_0737A.JPG
ヘルメット、装備はドラGen2から。
あごひもはエッチング、バッグベルトはマスキングテープ
オートバイに合わせて多少はディティールアップします。

サイドカー乗員
IMG_0739A.JPG
ガスマスクはドラGen2、上の布はキットの物を削り出し。
ベルトは和巧フィーリングパーツ。
IMG_0746A.JPG
大分前に和巧さんに行った時に試作品をもらってきました。

ロシア兵その1
IMG_0740A.JPG
MP40はドラGen2。
仮組みです。スリングは後から。

ロシア兵その2ととっつかまった将校。
IMG_0743A.JPG
バッグのベルトはフィーリングパーツ。
将校はよく見たら口の中に何か突っ込まれてますねー。
パンツでしょうか?
え”っ!?
これから何をするところ?

IMG_0745A.JPG
将校の手を縛ってるロープのモールドが完全に潰れてたので、
手をホーネットに交換し、紐で縛りました。
紐は木製帆船模型用のロープ。毛羽立ちがあまりありません。

銃器類はスリングを付けて塗装後に接着します。
そろそろ重い腰を上げて塗装に入りましょうか・・・



タグ:フィギュア

BMW R75 Vol.22 (ウエザリング 完成) [CrossRoad]

パステルワークの最終調整はベースに固定してから
と思ってたんですが、やってしまいました。
どーも未だにフギュアから逃げてる節があってフィギュアに取り掛かるまでに時間が掛かります。

IMG_0680A.JPG
IMG_0684A.JPG
IMG_0678A.JPG

乾燥した泥はクルスクアースAK080、湿った泥はダンプアースAK078+ダークアースAK081。
泥汚れも乾燥したものに水気を含んだものを被せた方が見栄えがいいようです。
ドロドロの道にはしませんが少し湿り気を含んだ道に。


クラブ’DOGEN’定例会


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。