So-net無料ブログ作成
ルノーUE ブログトップ

ルノーUE VOL.3 [ルノーUE]

車体は完成しました。
実はちょっとしたビネットにしたかったんですが、ここにきて重大な落とし穴が!
フィギュアを外に出して車体に2人座らせる予定でした。
ところが! なんと! フランス戦車兵のフィギュアでそんなものはどこからも出されていないのです!
フランス戦車兵自体何とか使えそうなものはバーリンデンから出ている1つだけ。

それと人が外に出るにはハッチをもう1段空けなければなりません。
そうするとスカスカの中が丸見えになってしまいます。
CMKからUEの内装キットが発売(但し入荷は未定)なのでとりあえず予約を入れました。
幸いな事に車体上面ははめ込んでいるだけで接着をしていませんでした。

以上、UEはここで一旦中断します。(フィギュアと内装キットの入荷待ち)

塗装前のマルチマテリアルな状態
2144878

ルノー銘版とワイヤー
2144872
ワイヤーは残念なことにうまく焼きなましが出来ないのです。このくらい小さく丸めると結構反発力があります。
今回はワイヤーを丸めて3箇所程度銅線をねじりっ子にして固定。その後エッチングのベルトで止めて瞬間接着剤で固定。最後にワイヤーの裏側を瞬間接着剤で固めて1日放置。最後に固定した銅線カットで型崩れせずそのまま固まってくれました。

識別板
2144873

カーゴ
2144876

工具
2144874

フック
2144877
やはり小物は何回か落とし捜索するハメに。ピンセットでつまんでちょっとした気の緩みでやってしまうんですねー。

と言うことで次作はフィギュアが入手可能な九四式軽装甲車に・・・
タグ:AFV ルノーUE
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルノーUE VOL.2 [ルノーUE]

まずいです。非常にまずい!
あまりにサクサク行くんで、小物を少し残してもう終わってしまいます。なんか消化不良な感じ。

それではディティールアップパーツを紹介します。
白い部分はBLASTMODELSのレジンパーツです。薄い部分は透けてしまう位薄く出来てます。
エッチングパーツはVOYAGERMODEL。まだ少し取り付けが残ってます。

前から
2133809

後ろから
2133807

後ろのカーゴは動きます。隙間を塗装する時は便利そう。
2133806

前面
2133794
真ん中の白いパーツはタミヤのキットでは側面のリベットが型抜きの都合でオミットされてますがレジンパーツではしっかり入ってます。

機銃
2133791
支援車両にしたので牽引カーゴは付けません。

ホイール
2133788
白い誘導装置?はタミヤのキットでは出っ張りを間に差し込むだけですが、なぜか両サイドにあたかもディティールアップパーツをここに付けなさい的な四角い凸型モールがあります。??

誘導輪
2133793
エッチングパーツに取り付けているナットはアドラーズネストの六角ナットMS。

雑具箱
2133796
こういう箱物のエッチングパーツはつぶして使用感やダメージ感を出せるのがメリットですねー。

マフラー
2133798
パイプはΦ1真鍮パイプで自作です。エッチングパーツの放熱板は隙間も開いていて非常にリアル。

もうすぐ塗装に入らなければ・・・ ┐(゚~゚)┌
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルノーUE [ルノーUE]

続いてはカーデンロイド・シリーズからUEトラクターいきます。
やっとAFVの登場です。
前作の塗装に疲れたので、オプションパーツてんこ盛りで英気を養います。(何のこっちゃ!)

当然本体はタミヤ
2124216

オプション1
VOYAGERMODELのエッチングパーツ
2124213

オプション2
BLASTMODELSのアップデートセット
2124215

オプション3
BLASTMODELS戦闘支援車両改造セット
2124214

二次大戦前にイギリスで開発されたカーデンロイド豆戦車MkVIが各国に輸出され、フランスで牽引車として発展改良されたのが、このルノーUE。

その他のカーデンロイド系キット
イタリア:CV29(BRACHMODEL)  素組みでサクサクいきます。
ポーランド:TK豆戦車(RPM) これはかなりのじゃじゃ馬です。(多分最後に)
日本:九四式軽装甲車(ファインモールド) これも多分素組みサクサク。
が控えているので、順次作成します。
って言うか誰か本家のカーデンロイドMKVI出してくれないかなー。
ブラチさんCV29の改造キットでお願いします。

UEトラクター以外は誰も興味のなさそうなマイナーな代物ですがこんなのが好きなんですねー。
偏屈者なんで。 ┐(´ー`)┌

本当は前作MG42のペア的な情景で再現したいものがあるのですが、それにはあるものの製品化を待たなければなりません。いつかは実現したいんですが。


1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.284 フランス陸軍 UEトラクター

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.284 フランス陸軍 UEトラクター

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:AFV ルノーUE
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ルノーUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。